[贈与税]親からの生活費贈与 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 相続税
  3. 贈与税
  4. 親からの生活費贈与

親からの生活費贈与

親から子への生活費の贈与は非課税と認識していますが、子の収入が親より多くても親から子への生活費の贈与は非課税になりますか?

税理士の回答

所得要件はありませんので、生活費の贈与といえるならば、非課税です。

なお、生活費がかかった都度行うのが原則です。年にまとめて○○万円はダメです。学校の入学金、授業料などを払うため、前期分100万円をその支出に合わせて贈与するのは、非課税ですが、まとめて何年間の場合は、特例を使わない場合はダメです。

早速のご回答ありがとうございます。
月20万円の生活費を1回で渡すというのは、その都度になりますか?

国税庁のホームページを参考にして下さい。

『No.4405 贈与税がかからない場合』

2 夫婦や親子、兄弟姉妹などの扶養義務者から生活費や教育費に充てるために取得した財産で、通常必要と認められるもの
ここでいう生活費は、その人にとって通常の日常生活に必要な費用をいい、また、教育費とは、学費や教材費、文具費などをいいます。
 なお、贈与税がかからない財産は、生活費や教育費として必要な都度直接これらに充てるためのものに限られます。したがって、生活費や教育費の名目で贈与を受けた場合であっても、それを預金したり株式や不動産などの買入資金に充てている場合には贈与税がかかることになります。

本投稿は、2020年01月02日 19時05分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

贈与税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

贈与税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,151
直近30日 相談数
661
直近30日 税理士回答数
1,226