[贈与税]友人から、転売の謝礼について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 相続税
  3. 贈与税
  4. 友人から、転売の謝礼について

友人から、転売の謝礼について

私(会社員)は、友人と転売をしています。
私の会社は、副業禁止なので友人から依頼された商品を購入して、後日商品代だけ受取っています。(利益は受取っていません)

ある日、友人から日頃のお礼として、三万円分の金券を渡されました。

この様な場合は、そのまま受取っても良いのでしょうか。

また、限度額等あるのでしょうか、アドバイスお願いします。

税理士の回答

サラリーマンが給与以外に20万円を超える所得がある場合には、確定申告が必要になります。
したがって、謝礼金を受け取れば所得を得ることになります。
なお、住民税は所得税のような省略基準はありませんので、謝礼金3万円は住民税の申告が必要になります。

中西先生へ
ありがとうございます。

店舗に商品を買い出しに行く際、私の車を利用しますが、その時も帰宅する際にガソリン代を友人が支払ってくれます。

この場合も、確定申告や住民税の申告が必要になりますか。

よろしくお願いします。

ガソリン代を友人が払ってくれるということですと、その分必要経費が少なくなりますので、所得金額は多くなります。
いずれにしても、転売により所得があればその額が20万円以下であっても住民税の申告と納税は必要になります。

中西先生
ありがとうございました。

本投稿は、2020年08月02日 18時30分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

贈与税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

贈与税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,153
直近30日 相談数
658
直近30日 税理士回答数
1,224