[贈与税]夫婦それぞれのお金での資産運用 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 相続税
  3. 贈与税
  4. 夫婦それぞれのお金での資産運用

夫婦それぞれのお金での資産運用

7年前に私の口座にあるお金と旦那の口座にあるお金を合算して(旦那の方が多い)私の口座に移動して1つの商品を資産運用していました。その資産運用が今年終わったので旦那の合算した元のお金や受け取った利息は旦那の口座に戻したほうが贈与税など疑われないため良いのでしょうか?そのまま私の口座でまた別の資産運用しても税務上問題ありませんか?旦那は資産運用していることなど了解済みです。

税理士の回答

7年前に私の口座にあるお金と旦那の口座にあるお金を合算して(旦那の方が多い)私の口座に移動して1つの商品を資産運用していました。その資産運用が今年終わったので旦那の合算した元のお金や受け取った利息は旦那の口座に戻したほうが贈与税など疑われないため良いのでしょうか?


必ず、戻してください。7年前に移動した書類もそこにコピーなど残してください。

そのまま私の口座でまた別の資産運用しても税務上問題ありませんか?

これからは、上記のような運用はおやめください。いざという時に面倒になるだけです。

旦那は資産運用していることなど了解済みです。

よろしくお願いいたします。

回答ありがとうございます。その時に私が3割旦那7割で合算して私の口座で資産運用してましたが受け取った利息は全額旦那の元金と一緒に振込した方が良いでしょうか?もし利息を私と分けたほうがいいのならどのように分けたら良いでしょうか?

回答ありがとうございます。その時に私が3割旦那7割で合算して私の口座で資産運用してましたが受け取った利息は全額旦那の元金と一緒に振込した方が良いでしょうか?もし利息を私と分けたほうがいいのならどのように分けたら良いでしょうか?
利息も分けます。
私が3割・ご主人が7割に分けます。
よろしくご判断ください。

本投稿は、2020年12月18日 10時48分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

贈与税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

贈与税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,139
直近30日 相談数
664
直近30日 税理士回答数
1,226