確定申告完了後、担当の税理士から他人の個人情報が送られてきました。
初めて税理士さんに確定申告をお願いし、様々な資料を提出し、無事に確定申告後、提出済み資料一式が戻ってきました。その中に、私以外の3名分の個人情報が含まれた資料(給与支払報告書など)が同梱されていました。また、私が電子でお送りした情報も他の方の個人情報を印刷した裏紙に出力されて、私のところに返送されてきました。これら他人の個人情報の取り扱いと、私の個人情報も漏洩しているという懸念がありますが、同業者として、どう対処すべきかアドバイスいただけないでしょうか?また、来年度以降は信頼できる新しい税理士さんにお願いしたいと思いますが、どうすれば、このようなトラブルを回避できますでしょうか?
税理士の回答

中田裕二
税理士法には守秘義務、相当の注意義務の遵守、信用失墜行為の禁止などが定められています。
同業者としてはありえないことと思料します。
丁寧な謝罪があったのでしょうか。
申告前に面接で申告内容の説明はあったのでしょうか。
郵送ではなく、その際に手渡しで返却すればトラブルは防げるでしょう。
本投稿は、2021年03月26日 23時13分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。