通勤手当の修正について
前年8月から当年3月支給の通勤手当が過払いしていました。
課税分の修正になります。
前年の年末調整は、終了しています。
前年度分も込みで、8ヶ月分を5月支給給与で、返金していただき、今年度の年末調整で処理しても問題が無いでしょうか?
税理士の回答

通勤手当は非課税なら、年末調整と関係はありません。
よろしくお願いします。
先生、回答ありがとうございます。
今回、返金分は、通勤手当として支給した課税分が含まれます。
前年度分も込みで、8ヶ月分を今年度5月支給給与で、返金していただき、今年度の年末調整で処理しても問題が無いでしょうか?

課税分があれば、各年度で年末調整の再調整をするのが筋です。
面倒ですね。
税務署との間で、年末調整分の源泉税は、会社負担で折り合いがつかないものか・・。悩みます。
今年度の年末調整にまとめられたらと思いましたが、各年度で再調整が筋なのですね。
回答ありがとうございました。
本投稿は、2023年07月29日 12時20分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。