株式の譲渡について
お世話になっております。
中小法人です。
弊社から弊社代表に貸し付けている1000万円で韓国の関連会社の株を購入しようとしています。その会社の株を50%以上保有することになります。
流れとしては弊社代表が株を購入→弊社に株式譲渡 になると思います。
この場合、仕分けは
子会社株式 1000万 短期貸付金 1000万
でよろしいでしょうか。
また、弊社代表→弊社に株式譲渡する際の必要な書類は
・株式譲渡契約書
・株式譲渡承認請求書
・株主名簿記載事項証明書
のほかになにかありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
税理士の回答

記載の内容は、それでよいと考えます。
音は、子会社の評価証明書が必要と考えます。
竹中様
ご回答いただきありがとうございます。評価証明書と検索すると
土地:所有者の住所、氏名または名称、その所在、地番、登記地目、課税地目、登記地積、課税地積、当該物件の評価額、共用部分である場合はその持分
家屋:所有者の住所、氏名または名称、その所在、家屋番号(未登記家屋除く)、種類、構造、登記床面積(未登記家屋除く)、課税床面積、当該物件の評価額、共用部分である場合はその持分、建築年
を記載したものだとでてくるのですが、合っていますでしょうか?
子会社は韓国企業なのですが、その場合は韓国の評価証明書に近いものを用意してもらえばよろしいでしょうか。

子会社の株式の評価をした計算書です。
株価の計算書です。
宜しくお願い致します。
竹中様
早速のお返事ありがとうございます。
株式価値算定書や株価算定報告書と呼ばれるもので合っておりますでしょうか。
子会社は韓国企業なのですが、その場合は韓国の税理士さんに株式価値算定書を用意してもらえばよろしいでしょうか。

韓国の税理士さんがしたものであっても、日本の税理士にも、株価評価を依頼ください。
https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/hyoka/15/12.htm
https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/hyoka/15/14.htm
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hyoka/4638.htm
竹中さま
ご丁寧にありがとうございました。
よくわかりました。
本投稿は、2022年12月06日 13時04分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。