税理士ドットコム - [計上]役員名義の車両 私用もありですが、ガソリン代を経費にしたい - > 無償で貸し出す、使用貸借契約書を結び、ガソリ...
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 計上
  4. 役員名義の車両 私用もありですが、ガソリン代を経費にしたい

計上

 投稿

役員名義の車両 私用もありですが、ガソリン代を経費にしたい

お世話になります。
役員のみの小さな会社です。

役員名義の車両(ローンが残っている、設立したばかり、私用でも使用するため、法人名義変更不可)で
通勤、現場往復に私用しています。

無償で貸し出す、使用貸借契約書を結び、ガソリン代のみ経費として付けようともしたのですが、
私用でも使っているため、どうしたら良いのか悩んでおります。
(通勤手当も考えましたが、現場往復にも使用しているため・・・)

運転日報をつけていればよかったものの、
1日に数件の現場があり、つけられませんでした。

今のところ、役員個人カードでガソリンは入れております。

1番何が利口なのか、お知恵をお借りいただけないでしょうか。




税理士の回答

無償で貸し出す、使用貸借契約書を結び、ガソリン代のみ経費として付けようともしたのですが、
私用でも使っているため、どうしたら良いのか悩んでおります。
(通勤手当も考えましたが、現場往復にも使用しているため・・・)


距離で、ガソリン代を計算したらどうでしょう。

本投稿は、2023年05月09日 17時15分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

計上に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

計上に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,456
直近30日 相談数
707
直近30日 税理士回答数
1,426