事業専従者の研修旅行について
個人事業主です。
息子が青色事業専従者として働いてもらっています。
同業者が集って海外研修が企画されたのですが息子1人だけ参加させようと思っています。
これは必要経費にできるのでしょうか?
税理士の回答
山本快夫
お世話になります。
「同業者が集って海外研修が企画された」とのことですが、その研修が、事業に必要で直接関連するのであれば、専従者だけの参加でも必要経費となります。
ただ、事業に直接関連しない趣味や自己啓発目的の研修費用、同業者の慰労・懇親・交流目的の旅行費用などは、否認されるリスクが残ります。
少しでもご参考なれば幸いです。
同業者が集って海外研修が企画されたのですが
研修費になると考えます。
企画書・海外での研修の時の写真を残してください。
必要経費になる可能性はございますが、「息子様だけを参加させる合理的な理由」も必要に感じます。
ex:将来的な事業承継を見据えて、仕入れ先開拓や人脈形成のため等
また海外研修日程の中に、観光や私的行程が半分近く含まれている場合は、日割りや区分計算をご検討された方がよいです。
本投稿は、2026年06月05日 18時06分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







