売上の計上について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 計上
  4. 売上の計上について

計上

 投稿

売上の計上について

お世話になります。
売上の計上についてご教示ください。
通常は 売掛金10,000円 売上10,000円 で問題ないのですが
今回問題なのは、実際売上として計上するのは2019年10月で来期(今期は3月までなので)になるものがお客様の都合(今期中に支払をしたい)という要望があるため、今期に計上しなければならないというものがあるということです。
通常の流れでは2019年10月の売上を計上する際に 売掛金20,000円 売上20,000円 となりますが、1月に計上する場合どのようにしたらよろしいでしょうか。
よろしくお願い致します。

税理士の回答

東京都中央区の税理士法人石川小林 小林拓未と申します。

お客様が支払いを先に済ませたいが、売上としては後日になる場合の仕訳は、

入金時
普通預金/前受金

売上時
前受金/売上

となります。

以上よろしくお願い致します。

小林様

お世話になります。
迅速なご回答、誠にありがとうございます。
ご教示頂いたように計上しようと思います。

ありがとうございました。

本投稿は、2019年02月07日 10時15分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

計上に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

計上に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,157
直近30日 相談数
662
直近30日 税理士回答数
1,227