税理士ドットコム - [減価償却]事業計画作成に関するコンサルティング費用は資産計上できますか? - コンサルティング費用は、期間対応費用として前払...
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 減価償却
  4. 事業計画作成に関するコンサルティング費用は資産計上できますか?

事業計画作成に関するコンサルティング費用は資産計上できますか?

期首から10ヶ月掛けて、会社の中期経営計画(翌年から開始)と事業所の大規模な修繕計画(10年以内に実施予定)の作成をコンサルティング会社に発注するのですが、コンサルティング費用の資産計上は可能でしょうか?
単年度決算で全額経費計上すると決算書に与える影響が大きいため、資産計上して複数年度で償却できる方法などがあればご助言ください。
どうぞよろしくお願いします。

税理士の回答

コンサルティング費用は、期間対応費用として前払費用に処理になると思います。

本投稿は、2023年02月14日 15時21分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

減価償却に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

減価償却に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,438
直近30日 相談数
703
直近30日 税理士回答数
1,417