通帳残高と帳簿残高の不整合
お世話になります。
通帳残高と帳簿残高は合ってなくてはいけない
というのはわかるのですが
今回社用車をローンで購入し、減価償却で期末に記載しています。
そのため、通帳残高と帳簿残高が合わないのですが、これは仕方のないことなのでしょうか?
それとも、帳簿記載の仕方に何か注意が必要だったら、通帳から引き出さないといけない、など対応が必要なのでしょうか?
初歩的な質問かもしれませんが、ご教授をお願いします。
税理士の回答
そのため、通帳残高と帳簿残高が合わないのですが、これは仕方のないことなのでしょうか?
どのように考えても、会います。合わせます。
それとも、帳簿記載の仕方に何か注意が必要だったら、通帳から引き出さないといけない、など対応が必要なのでしょうか?
合わせてください。必ず。
早速のご返信ありがとうございます。
税務知識が不足しており申し訳ございません。
もう少しご教授を頂きたいことがあります。
本年度減価償却する額(帳簿に減価償却費用として記載される額)とローンで引き落とされた額(実際通帳から引き落とされる額)が違うので残高が合わないことになっているのですが、
仕訳の記載などをどうすれば合うようになるのでしょうか?
本年度減価償却する額(帳簿に減価償却費用として記載される額)とローンで引き落とされた額(実際通帳から引き落とされる額)が違うので残高が合わないことになっているのですが、
減価償却との金額とローンの金額は同じにならない。
そこは簿記を勉強するしかない。
近くの税理士会の税務相談を受けて、勉強ください。
また、そのことと残が合わないのは、ありえない。
残だ合わせるものです。
通帳残高と帳簿残高・・・ありえない。何か基本が欠落しています。
仕訳の記載などをどうすれば合うようになるのでしょうか?
正しくすれば必ずあいます。ある意味当たり前のことなんです。
なので、
近くの税理士会の税務相談を受けて、勉強ください。
住谷慎一郎
自動車を購入した場合
自動車/預金(頭金など実際に振り込んだ・引き落とされた金額)
未払金(まだ返済していない金額、ローン残高)
で処理すれば通帳の残高と帳簿が合うでしょう
なお、引き落とし時(ローン支払い時)には、未払金と利息がありますので、
(未払金)/(預金)
(支払利息)
という仕訳になるのが一般的です。
ちなみに減価償却費は
減価償却費/自動車 ×××
の仕訳になります
ご参考になれば幸いです。
竹中先生
住谷先生
お二方ともありがとうございました。
住谷先生のおっしゃる通りにしたところ、問題解決しました。
初歩的な質問でしたが、詳しい説明をありがとうございました。
竹中先生には厳しいお言葉を頂き少々落ち込んでいましたが、改めて自身の無知さを知ったことで勉強への意欲となりました。
四苦八苦していますが、こちらのサイトがあるおかげで頑張れます。
ありがとうございました。
住谷慎一郎
ご質問者様のご参考になりましたら幸いです。
本投稿は、2026年05月03日 20時15分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







