[減価償却]通帳残高と帳簿残高の不整合 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 減価償却
  4. 通帳残高と帳簿残高の不整合

通帳残高と帳簿残高の不整合

お世話になります。

通帳残高と帳簿残高は合ってなくてはいけない
というのはわかるのですが

今回社用車をローンで購入し、減価償却で期末に記載しています。

そのため、通帳残高と帳簿残高が合わないのですが、これは仕方のないことなのでしょうか?
それとも、帳簿記載の仕方に何か注意が必要だったら、通帳から引き出さないといけない、など対応が必要なのでしょうか?

初歩的な質問かもしれませんが、ご教授をお願いします。

税理士の回答

そのため、通帳残高と帳簿残高が合わないのですが、これは仕方のないことなのでしょうか?

どのように考えても、会います。合わせます。
それとも、帳簿記載の仕方に何か注意が必要だったら、通帳から引き出さないといけない、など対応が必要なのでしょうか?

合わせてください。必ず。

早速のご返信ありがとうございます。
税務知識が不足しており申し訳ございません。
もう少しご教授を頂きたいことがあります。

本年度減価償却する額(帳簿に減価償却費用として記載される額)とローンで引き落とされた額(実際通帳から引き落とされる額)が違うので残高が合わないことになっているのですが、
仕訳の記載などをどうすれば合うようになるのでしょうか?

本投稿は、2026年05月03日 20時15分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

減価償却に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

減価償却に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
166,042
直近30日 相談数
585
直近30日 税理士回答数
1,017