減価償却費の処理について
お世話になります.お尋ねします.
40年ほど個人事業を行い,青色申告をしてきました,8年ほど前、事業を廃業し,事業所の土地建物を知人に月額6万円ほどで賃貸ししていました.(自分は他市に居住)
事業は終止しましたが、青色申告は不動産収入があるので続けて参りました.
ただ,決算は毎年50万円ほどの赤字となっておりました.
費用の中には減価償却費(33年前に立てた鉄筋の建物(43年償却、定額法))が年額40万円ほどあり,それが大きな部分を占めていました.
今,事業所の土地建物の売却を行うので,減価償却費を大きく超える赤字となっていた過去8年分のうち,できれば何年間かの減価償却費を0として未償却残高に繰り入れることを望んでいます.
そのような経理処理は可能でしょうか?
お忙しい中恐縮ですが,ご教示のご面倒をいただければ幸いです.
よろしくお願い申し上げます.
税理士の回答
所得税法においては、減価償却費の任意償却は認められていません。
お忙しい中,ご回答のお手数を有り難うございました.
本投稿は、2018年10月20日 16時33分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。