[減価償却]入会金について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 減価償却
  4. 入会金について

入会金について

旅行業協会に9月に入会し40万円支払、業種別を変更したのでその差額分を更に11月に25万円支払いました。繰越資産としてそれぞれ処理が必要ですか?そして、その耐用年数は5年でよろしいでしょうか?
入会金は入会してサポートが受けれるだけで、その権利を譲渡したりできるようなものではありません
宜しくお願いいたします

税理士の回答

入会金が返還されない場合は、繰延資産として5年(60ケ月)で償却計算することができます。

ありがとうございます。繰越資産ではなく経費として一度に処理することもできますか?

20万円未満の場合は全額を必要経費にすることができます。

本投稿は、2021年03月03日 11時04分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

減価償却に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

減価償却に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,751
直近30日 相談数
750
直近30日 税理士回答数
1,539