有限会社 解散か休眠か
個人事業主で、主たる事業と長く休眠状態に近い有限会社(ひとり役員です)があります。有限会社から主たる事業に資金貸出がありまして、一旦有限会社を解散し退職金で貸出分を相殺する方向で税理士と話をしてますが、有限会社は残していずれ何らかの形で復活はできませんか?解散は有限会社廃業、休眠だと主たる事業への貸出が残ったままで毎年税理士に決算処理を依頼しないとならないとの説明ですが、正しいですか?
税理士の回答
有限会社は今後作れないので、売ることも考えてみたらどうでしょう。
本投稿は、2026年05月25日 15時42分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







