3000万円以内の不動産譲渡所得は、ふるさと納税限度額に影響与えますか
8年居住した自宅を売却し譲渡所得が発生しましたが、3千万円未満(約2500万円)のため、特別控除で非課税となる見通しです。
この場合、給与所得で計算したふるさと納税の限度額には変化がないものと理解しています。
ちなみに、給与収入は2500万円、不要対象は10歳の娘のみです。
理解が間違っていればお知らせください。
税理士の回答

間違っていないと思いますが3千万特別控除は確定申告する必要があり確定申告で寄附金控除の申告が必要です。
本投稿は、2021年05月16日 18時14分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。