チャットレディの住民税について
チャットレディの住民税の申告についです。私は大学生でチャットレディをしています。他にアルバイトはしていませんが、アンケートサイトや文章を書くことなどで数千円の収入があります。それら数千円の収入とチャットレディ分の収入を入れて年間20万円以上の収入にならないようにしています。確定申告の基準には満たさないようにしていますが、この場合、住民税の申告はどうなるのでしょうか?
税理士の回答

中島吉央
合計所得金額が48万円以下であれば、親の扶養内になり、確定申告は不要になります。ただし、45万円を超えると住民税の申告は必要です。
よって、雑所得に該当するものであり20万円であれば、確定申告、住民税ともに申告の必要ありません。
回答ありがとうございます。
親の扶養というのは20歳以上になっても同居していたら変わらないのでしょうか?

中島吉央
扶養控除の要件は決まっています。下記にリンクを貼っておきます。
国税庁HP No.1180 扶養控除
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1180.htm
本投稿は、2021年06月16日 08時57分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。