[所得税]年末調整について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 税金・お金
  3. 所得税
  4. 年末調整について

年末調整について

現在、学生でアルバイトを掛け持ちしています。
年末調整はどちらでもやっていいのですか?

源泉徴収票を提出するのはどちらかしかできないと聞いたのですが、乙蘭扱いの方でも提出してと言われました。
確定申告には二枚の源泉徴収票が必要と以前伺ったのですが、そうするとどちらにも源泉徴収票は提出しないで自分で確定申告しに行けばいいのでしょうか?

税理士の回答

税理士ドットコム退会済み税理士

年末調整は、給与をもらっている会社の分だけしかできませんので、2か所以上から給料をもらっている人は、どちらにも源泉徴収票を提出しないで自分で確定申告をしなければなりません。

1.年末調整は主たる方で行ってもらう
2.源泉徴収票はどちらのも手元に持っておき、確定申告期間に税務署に提出しに行く
ということで大丈夫でしょうかm(_ _)m

税理士ドットコム退会済み税理士

1.年末の時点で1カ所にしか勤務していない場合は年末調整できますが、年末の時点で2カ所で勤務している場合はどちらも年末調整はできませんので、主たる方でも年末調整はしないで源泉徴収票だけを発行してもらいます。
2.確定申告する場合はそれで問題ございません。

本投稿は、2019年11月01日 12時52分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

所得税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

所得税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,141
直近30日 相談数
664
直近30日 税理士回答数
1,226