[所得税]元自宅の賃貸について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 税金・お金
  3. 所得税
  4. 元自宅の賃貸について

元自宅の賃貸について

3年前に築45年のマンションを770万円で購入して自宅として使用していましたが、新居を購入した為、残債を一括返済し、5.5万円/月で賃貸に出す予定です。そこで減価償却費等で節税にならないでしょうか?

税理士の回答

 マンションの賃貸収入は、不動産所得として所得税の課税対象になりますが、その不動産所得を計算する際に、賃貸マンションの固定資産税や火災保険料、減価償却費が必要経費となります。なお、残債を返済しなかった場合には、残債に係る利息も必要経費になります。節税といえるかどうかわかりませんが、この必要経費に対応する分は税負担が減少することになります。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

 参考になったとしたら、幸いです。

本投稿は、2021年09月23日 12時19分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

所得税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

所得税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,746
直近30日 相談数
750
直近30日 税理士回答数
1,539