[固定資産税]親からの山林購入について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 税金・お金
  3. 固定資産税
  4. 親からの山林購入について

親からの山林購入について

親から地目山林の土地を購入、もしくは贈与してもらいたいと思っています。地目は山林になっていますが、全国地価マップの固定資産税路線価では約17,000になっています。山林といえども周りに住宅はぽつぽつとあり、少しはなれた場所は住宅街になっています。
 固定資産税評価は、1筆603㎡で12,060円で相当税額は192円です。こちらを贈与してもらうのと、購入するのではどちらが良い方法なのでしょうか?
 よろしくお願いします。

税理士の回答

路線価があるところなら時価(相続税評価額)の算定は路線価になると思います。売買でもこの金額でやるのが贈与税の心配がないのでいいのではないかと思います。市街地山林だと思うので、宅地にするための造成費を引くことができると思います。たぶん50%とか70%くらい引けるのではないでしょうか。売買でも贈与でも税金は何十万円かではないでしょうか。もっと細かいのは税理士さんに個別にお願いするのがいいと思います。

安島様
ご回答ありがとうございました。

本投稿は、2022年07月23日 08時11分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

固定資産税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

固定資産税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,174
直近30日 相談数
659
直近30日 税理士回答数
1,236