支払った消費税そ仕訳しそこねました
個人事業主です。未払消費税がずっと残りそうなので困っています。2025年4月に申告消費税を339900円支払いましたが、仕訳しそこねました。その年から簡易課税に変更しています。令和7年分貸借対照表では未払消費税が期首105017円、期末も同額のままです。
2026年4月に申告消費税を405400円支払っています。これは租税公課で仕訳るのでしょうか。この中から残った未払消費税の分を仕訳することは可能なのでしょうか。
税理士の回答
山本快夫
お世話になります。
こちらにご質問されているということから、過去を精査したうえで、更正の請求をする云々の話は省略させていただきます。
事業の規模も、税抜経理か税込経理かもわかりませんが、税込として、私見を述べさせていただきます。
・339900円につき、過年度修正損として租税公課/店主勘定にて処理します。
・405400円につき、当期の必要経費として租税公課/現金預金にて処理します。
・解明不能な105017円につき、未払消費税/店主勘定にて処理します。
課税実務における"少額不追求"頼みとなりますが、あくまでも一つの現実的な対処案となります。
他の方のアドバイスも参考になさってください。少しでもご参考になれば幸いです。
ご返答ありがとうございます。質問なのですが、店主勘定というのは事業主貸とか事業主借とかいうことでしょうか。
山本快夫
お使いの会計ソフトにもよりますが、店主勘定=店主貸=事業主貸=店主借=事業主借となります。
宜しくお願い致します。
ご返答、本当にありがとうございます。2025年4月に支払った消費税は個人口座から引き落とされています。本来であれば未払い消費税と振替えるものなので、事業主に借りたと考えるのでしょうか?仕訳のどちら側に修正損を入れて、反対側には事業主貸を入れるのでしょうか、事業主借を入れるのでしょうか?全く分からなくて申し訳ありません。お手数をおかけいたします。税理士が突然死してから素人が引き継いでいて、いろいろ調べながらソフトに頼ってやっております。。。
山本快夫
お世話になります。大変な状況下だとお察し致します。
事業主に"借りた"とか"貸した"とか意識せずに、個人事業とは関係のないプライベートでの動きはすべて、プライベート勘定=店主勘定=店主貸=事業主貸=店主借=事業主借と考えて、どれか任意に科目ひとつで入力して構いません。
未払消費税105017円の内容が不明のため、課税実務における少額不追求頼みの一つの苦肉の策としての仕訳(例)です。
租税公課※/プライベート勘定 339900円 消費税の前年入力洩れ分
※雑費・雑損失などでも構いません。
税務リスクが心配であれば上記仕訳をしないという決断をします。
他の方のアドバイスも参考になさってください。宜しくお願い致します。
たびたびほんとに申し訳ありません。
貸方(前期損益修正損)339900円/借方(事業主預金)339900円でしょうか?
それとも、貸方(租税効果)339900円/借方(事業主預金)339900円でしょうか?
日付けはどうするのでしょうか?
本当にわかっていなくてすみません。。
山本快夫
私案の例となりますが、
借方・左)租税公課339900 / 貸方・右)プライベート勘定339900
となります。
補足
・日付は2026年1月1日がわかりやすいと考えます。
・とりあえず事業主預金は使用しません。
・事業主預金の残高が合っているか否か、別に整理します。
・プライベート勘定は、店主勘定=事業主勘定=店主貸=事業主貸=店主借=事業主借ですので、会計ソフトにある任意の科目をお使いください。
宜しくお願い致します。
本当にお手間をとらせて申し訳ありません。ということは、右側を事業主貸にしても事業主借にしてもいい、ということでしょうか。105017円についても同様なのでしょうか(同じ言葉にするのでしょうか?)
山本快夫
はい。
プライベート勘定は、店主勘定=事業主勘定=店主貸=事業主貸=店主借=事業主借ですので、会計ソフトにある任意の科目をお使いください。
借とか貸とか気になされなくて構いません。宜しくお願い致します
山本快夫
後者のご質問について、私案の例となります。
借方・左)未払消費税105017 / 貸方・右)プライベート勘定105017
摘要:不明により消去
宜しくお願い致します。
重ね重ねありがとうございました。やってみます。
本投稿は、2026年06月13日 16時04分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







