税理士ドットコム - [会社設立]個人事業主の妻への発注について - たまたまBの取引先が個人事業主Cということであれ...
  1. 税理士ドットコム
  2. 会社設立
  3. 個人事業主の妻への発注について

個人事業主の妻への発注について

私が勤める会社Aは、発注を社員それぞれが下請会社Bに発注を行なっております。
私の妻は個人事業主Cとして、Bの下請けで業務を行なっております。
適正価格にて、A→B→Cの商流で発注されることに問題ありませんでしょうか。ご教授ください。

税理士の回答

田中友也

たまたまBの取引先が個人事業主Cということであれば問題ありません。
たとえば、Bが単なるペーパーカンパニーで何ら事業を行っていないにもかかわらずBを通して取引しているということであれば税務調査などで説明を求められる可能性はあります。

本投稿は、2023年12月03日 12時26分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

会社設立に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

会社設立に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,283
直近30日 相談数
699
直近30日 税理士回答数
1,311