個人事業主から合同会社に法人なりする際の資産について
質問失礼します。
現在サロンの個人事業主ですが、法人成りする予定でして事業所は自宅なので、それは貸借にしますが、
①店内の洗濯機などの固定資産でもない資産は今の中古市場価格で譲渡でよろしいのでしょうか?
②カットイスやシャンプー台など簿価が1円になってる固定資産は1円での譲渡ですか?それとも簿価とリアルの価値は違うので中古市場価格で譲渡して個人の譲渡所得として計上して税金を収めればいいのですか?
③店内にある多くの小物等は小物1式等にしていくらか金額設定しての譲渡ですか?またその時の金額設定のしかた。
もしくは金額設定などしないでそのまま法人が使っていくのですか?
質問が複数になって申し訳ないですが、よろしくお願いします。
税理士の回答
竹中公剛
すべてを貸したらどうですか。
すべてを含めて、賃貸はどうですか。
本投稿は、2026年06月26日 19時53分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







