税理士ドットコム - [白色申告]友人と2人で始めたビジネス、税金はどう掛かってくるのか? - ●貴殿と友人 それぞれ収入50万円として別に申告...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 白色申告
  4. 友人と2人で始めたビジネス、税金はどう掛かってくるのか?

友人と2人で始めたビジネス、税金はどう掛かってくるのか?

友人と2人で、iPhoneアプリを開発・販売し、収益を得ています。


私も友人も、個人事業も開業していない、フリーターです。

今年(2014年)の収益は100万円程度になりそうです。


収益は、まず全ての金額が私の口座に入ってきて、

それを折半し、私が友人の銀行口座に振り込んでいます。


上記の場合、税金はどういう風に払うのが適切でしょうか?


疑問なのは、

㈰私一人で確定申告して良いのかor2人別々で確定申告すべきなのか

㈪個人事業主を開業すべきか


という所です。宜しくお願い致します。

※過去に弊社サービスにお問合せ頂いた質問を転載しています

税理士の回答

●貴殿と友人 それぞれ収入50万円として別に申告をしてください。
●今後継続してそれをやっていこうとお考えの場合は、個人事業主としてやっていくのが良いと思います。青色申告の手続を行えば、税務上のメリットを受けられます。

本投稿は、2014年07月22日 21時58分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

白色申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

白色申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,141
直近30日 相談数
664
直近30日 税理士回答数
1,226