現金出納帳について。
現金出納帳についてですが、"白色申告の場合"と"青色申告10万円控除"の場合について、必ず作成をしなければいけないのはどちらでしょうか。
はたまた、どちらも義務ではありませんか。
ご回答頂けますと、幸いです。
税理士の回答

竹中公剛
どちらも作成しなければいけません。
宜しくお願い致します。
ご回答ありがとうございます。
任意帳簿だと認識しておりましたが、どちらの場合も必ず必要なのでしょうか。

竹中公剛
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2080.htm
上記から考えると作成すべきと考えます。
ご丁寧に返信をいただき、ありがとうございます。
すべきである事は承知しておりますが、
本年度の現金出納表をまだ作成していない為、必ず作成しないといけないという事でなければ帳簿は備えているので作成したくありません。
そういった場合に白色申告の簡易帳簿、または青色申告の簡易簿記で可能なのか知りたいです。

竹中公剛
そういった場合に白色申告の簡易帳簿、または青色申告の簡易簿記で可能なのか知りたいです。
いいですよ。税務調査の際にその旨を言ってください。
宜しくお願い致します。
とりあえず国税の相談窓口で聞いてみます。
ご親切に対応していただき、ありがとうございました。
本投稿は、2024年12月15日 14時27分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。