修正申告後の更生の請求について
現在パートで扶養を外れている主婦です。
令和2年分の確定申告(当時はフリーランスの美容師でした)で計上し忘れていた金額がある事に気づき、68万円程修正申告で申告しました。しかしその後、給与所得があった事も気付き再度修正申告した所更生の申告となり所得税が少し戻ってくることになりました。
修正申告の1ヶ月後国税局業務センターから電話があり、給与所得の源泉徴収票と生命保険控除に誤りがあるのでそちらの書類を確認したいと言われ送付する事になりました。
更生の請求があると税務調査に狙われやすいとネットにありましたが、書類を送ってしまうと税務調査が来やすくなってしまうでしょうか?
因みに令和2年分の確定申告は経費計上もゼロで、修正申告前の金額は所得を160万円程で提出しました。
お手隙の際教えて頂きたいです。
宜しくお願いいたします。
税理士の回答

竹中公剛
更生の請求があると税務調査に狙われやすいとネットにありましたが、書類を送ってしまうと税務調査が来やすくなってしまうでしょうか?
そのようなことはないと考えます。
書類を確認して正しいかどうかを確認するだけです。
子供が何度も一日のうちにお金をねだった場合には、何か聞きませんか。
それと同じです。
竹中先生
お答えいただきありがとうございます。
とても参考になりました。
本投稿は、2025年09月14日 22時43分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。