雑収入の特別控除、白色申告 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 白色申告
  4. 雑収入の特別控除、白色申告

雑収入の特別控除、白色申告

派遣の「給与収入」の他に、「雑収入」がある場合で、雑収入の経費も確定申告した場合、特に何も申請書等事前に出していなくても、確定申告時に自動的に「白色申告」扱いになり10万円控除されるのですか。(青色申告の場合には事前に青色申告承認申請書を送らなくてはいけないことは知っております。)
ご回答お待ちしております。

税理士の回答

白色申告の10万円控除とは何のことでしょうか?
青色申告特別控除には10万円控除がありますが・・・
下記、国税庁HPを参考にしてください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2072.htm

よくわかっておらず、すみません。「給与収入」と副業の「雑収入」でただ確定申告した場合、つまり事前に「青色申告承認申請書」を出していなければ、特別な控除は一切受けることができないということで宜しいでしょうか。
ご回答お待ちしております。

はいそうです。
そもそも雑収入は事業収入ではないので青色申告すらできません。

雑収入を雑所得であるとして回答していますが、よかったでしょうか。

確定申告書Bで「給与収入」と副業の「雑収入(その他)」を申告しましたので、控除ゼロだったということですね。青色申告承認申請書を出して青色申告していれば65万円の控除を受けれたということは、65万円分税金を多く払ったということになりますね。

もう一度、申し上げますが、雑収入が雑所得であれば青色申告はできません。

フリーランスの支払調書の収入は、確定申告書Bの「雑収入(その他)」かまたは事業収入(この場合、開業届提出後、および青色申告なら青色申告承認申請書提出後)のどちらでも申告できるとお伺いしております。

基本的なことですが、所得税には所得区分があって事業所得(事業収入とは言わない)と雑所得(雑収入とは言わない)は異なります。
あなたの雑収入が雑所得であれば青色申告はできません。

同じ「雑」で紛らわしいですが、フリーランスの継続的な職業からの収入で、雑所得ではありません。

事業所得であり、青色申告書承認申請書を提出し、青色申告要件をクリアしていれば、控除が受けられます。

本投稿は、2021年04月11日 00時33分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

白色申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

白色申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,159
直近30日 相談数
663
直近30日 税理士回答数
1,228