非課税における確定申告に関して (学生•扶養下•ダブルワーク)
扶養下の学生です。
来年度以降ダブルワークを考えており、バイトで40万程度、また在宅ワークでも同程度の額(少なくとも20万以上48万未満)を稼ごうと考えています。
この場合確定申告は必要&非課税という認識で問題ないでしょうか?また、その際に申告しないことによるデメリットなどはありますか?
税理士の回答

以下の様に合計所得金額が48万円以下であれば、親の扶養内になり、所得税は非課税で確定申告は不要になります。
1.給与所得
収入金額-給与所得控除額55万円=給与所得金額
2.雑所得(在宅ワーク)
収入金額-経費=雑所得金額
3.1+2=合計所得金額
申告不要であれば、申告しないことによるデメリットなどはありません。
本投稿は、2023年03月15日 23時09分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。