扶養控除等申告書に子どもの所得を「0円」と記載した場合、訂正は必要ですか?
17歳の子ども(私)が親の税法上の扶養に入っています。
2026年中にココナラで業務を行い、報酬を得ています。給与収入はなく、ココナラからの報酬のみです。現在の年間売上は約14万円です。
親が勤務先に提出する「扶養控除等(異動)申告書」に、私の所得金額を誤って「0円」と記載してしまった場合について質問です。
実際には所得がありますが、扶養親族の所得要件の範囲内になる見込みです。
この場合、
・「0円」という記載を訂正する必要があるのか
・実際の所得が扶養の範囲内であれば、親の年末調整における扶養控除や所得税額に影響するのか
・訂正しなかった場合、後日税務署等から確認や訂正を求められる可能性があるのか
について教えていただきたいです。
なお、2026年分の扶養親族の所得要件は合計所得金額62万円以下と認識しています。
よろしくお願いいたします。
税理士の回答
扶養親族の所得要件の範囲内であれば、訂正しなくても問題ないと思います。
では、税務署から後日確認や通知が来る可能性についてはどうでしょうか?
扶養控除等申告書は会社が保管しますので税務署から確認等が来ることないと思います。
ありがとうございます。
追加で1点確認させてください。
今回のように、実際の所得が扶養親族の所得要件の範囲内で、扶養控除等申告書に誤って「0円」と記載していた場合についてです。
通常は扶養控除等申告書を勤務先が保管するとのことですが、仮に税務署による税務調査や確認等が行われた場合、勤務先に対してその申告書の提出を求められたり、私の実際の所得について確認を求められたりする可能性はありますでしょうか。
また、その場合、実際の所得が扶養の要件内であれば、「0円」と記載していたことについて訂正を求められる可能性があるのかも教えていただけますでしょうか。
今回の所得はココナラからの報酬約14万円で、給与収入はありません。
よろしくお願いいたします。
本投稿は、2026年10月01日 11時16分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







