扶養と勤務先の親バレ
私は3月までガールズバーでアルバイトをしていた学生です。
私の親は私が居酒屋でアルバイトをしていると思っています。
先日、昨年の給与収入が103万を超え親の扶養を外れることを親に報告しました。
そこで、今月中に親が会社に昨年の扶養親族に誤りがあったことを伝えたとき、提出が必要な書類等はありますでしょうか?また親がする手続きはどのような流れで行われるのでしょうか。
最後に一番危惧していることなのですが、 親が手続きを行う際に私のアルバイト先の会社名や業種等がバレてしまうことはありますでしょうか。
税理士の回答

中田裕二
親御様の会社で是正してくれるでしょうか。
本来は昨年、親御様の年末調整前に報告すべきでしたので、親御様の会社からは申告してくださいと言われるのではないでしょうか。
またあなた自身も、アルバイト先で年末調整されていなければ申告する必要があります。
アルバイト先の名称が記載されている源泉徴収票や給与明細書を親御様に見せなければ、親御様には分からないと思います。

渡辺江利子
昨年の給与が103万円を超えたということですので、
のちに「扶養是正の通知」と「源泉所得税の追納の納付書」が親御さんの勤め先に届きます。
その際に追加の税金を払えばよいのですが、
その通知を回避するためには、今からでも確定申告をされたらよいでしょう。
また、今年もあなたの給与が103万円を超えるようでしたら、親御さんは「給与所得者の扶養控除等異動申告書」を会社へ提出してください。
本来「扶養控除等異動申告書」は年末(年始)に提出するものですが、
年の途中で扶養状況に異動があった場合には、再度提出することになります。
会社はその月の給与から、異動のあった扶養状況により源泉所得税を計算します。
その際、あなたのアルバイト先や会社名がバレることはございません。
ご回答ありがとうございます。
親が申告する際には私の源泉徴収票や所得を証明する書類が必要となる場合はありますでしょうか?
どうしても親バレを防ぎたいため、バレてしまう可能性が少しでもある場合、把握しておきたいです。

中田裕二
いいえ、年収103万円を超えたという証明は不要です。
ただし、正確なあなたの収入を親御様が知りたがるかもしれませんね。
ご回答いただきありがとうございます。
今後はこのような無責任な行動は取らないように気をつけたいと思います。
本投稿は、2019年06月15日 00時45分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。