税理士ドットコム - [扶養控除]学生のアルバイト、130万を超えてしまった場合の税金 - 1.社会保険については、給与収入が130万円以上にな...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 扶養控除
  4. 学生のアルバイト、130万を超えてしまった場合の税金

学生のアルバイト、130万を超えてしまった場合の税金

私は学生でアルバイトをしています。

毎年130万を越えないようギリギリまで稼いでいましたが、今年は131万円で越えてしまいました。
2021年は就活などもあるため130万以上の収入を得
ることはない予定です。

このような場合社会保険料などは2021年からどうなりますか?
また、兵庫県だと住民税などはどのぐらいかかりますでしょうか?

税理士の回答

1.社会保険については、給与収入が130万円以上になると、親の扶養から外れ、自分で社会保険に加入して保険料を払うことになります。なお、学生の場合は通常の社員の3/4以上の収入が社保加入になると思います。加入資格がない場合は、国保加入になると思います。お住まいの市区町村の健康保険課に確認が必要になると思います。
2.住民税の計算は、以下の様になります。
収入金額131万円-給与所得控除額55万円=給与所得金額76万円
76万円-基礎控額43万円=課税所得金額33万円
33万円x10%=33,000円(住民税所得割)
所得割33,000円+均等割5,000円=38,000円

本投稿は、2020年12月16日 00時00分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

扶養控除に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

扶養控除に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,919
直近30日 相談数
819
直近30日 税理士回答数
1,643