税理士ドットコム - [扶養控除]大学生です。親の扶養内での事業委託契約について。 - 以下の様に事業所得金額が48万円以下であれば、親...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 扶養控除
  4. 大学生です。親の扶養内での事業委託契約について。

大学生です。親の扶養内での事業委託契約について。

春から大学生です。
進学してコンセプトカフェでアルバイトを始めたのですが、雇用契約ではなく、業務委託契約でした。また、私は年間20万円ほどSNSの運用で利益があります。
この場合で親の扶養にいるためには、青色申告の届け出を行った上で

基礎控除48万円+青色申告特別控除65万円
≧稼いだ合計額

となるようにすれば扶養内でいられるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

税理士の回答

以下の様に事業所得金額が48万円以下であれば、親の扶養内になり、確定申告は不要になります。
収入金額-経費-青色申告特別控除額55万円(電子申告の場合は65万円)=事業所得金額

本投稿は、2022年04月21日 15時20分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

扶養控除に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

扶養控除に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,807
直近30日 相談数
771
直近30日 税理士回答数
1,559