医療費控除に伴う補填金額の適用日について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 医療費控除
  4. 医療費控除に伴う補填金額の適用日について

医療費控除に伴う補填金額の適用日について

2024年12月に手術費用として、前金(一括)で支払いを行いました。
手術は、2025年1月に行われ、保険会社から手術給付金が支給されました。
この場合、医療費控除に伴う手術給付金の補填金額の適用日は、
2024年12月の手術費用支払日(令和6年)になるのでしょうか?
それとも、2025年1月の手術日(令和7年)なるのでしょうか?

税理士の回答

ご回答ありがとうございます。
来年(令和7年)の確定申告の際に手術給付金を適用するようにいたします。

本投稿は、2025年03月01日 21時38分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

医療費控除に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

医療費控除に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,157
直近30日 相談数
662
直近30日 税理士回答数
1,228