青色申告 棚卸しについて
前年度、棚卸しを忘れて確定申告してしまい、修正申告をしようと思うのですが当然ですが当時の棚卸し額がわかりません。どのようにしたら良いでしょうか。また、今年の期首棚卸し高は0で良いのでしょうか。ご回答お待ちしております。
税理士の回答

棚卸金額が正確に分からなければ、見積金額で申告するしかないと思います。前期末の棚卸金額が決まれば、期首の棚卸金額も同じ金額になります。
ご回答ありがとうございます。
見積り金額というと具体的にどう出せば良いのでしょうか。
また、修正申告を出す前に修正後の期首棚卸額を今年度に反映させて大丈夫ですか?
度々すみませんがよろしくお願いいたします。
本投稿は、2023年03月04日 01時54分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。