今年初めての130万弱の収入の確定申告について
数社になりますが、派遣会社に登録し、今年から130万弱未満の収入になります。交通費は非課税ではなく、交通費込みで130万未満が扶養範囲でしょうか?源泉徴収票には交通費が記載ありません。交通費抜きで130万弱迄稼ぎ、確定申告は源泉徴収票の額でできますでしょうか?
また、交通費込みで130万弱と確定申告するのでしょうか?税務署に確定申告時、交通費の記載した給料明細を見せるのでしょうか?所得税の申告は、交通費を抜いた源泉徴収票の額でよいとの事でした。129万円ほど稼ぐと想定し、例えば、年間の交通費6万円、所得税2万円(想定)ですと122万弱迄の収入は大丈夫だという事でしょうか?交通費が含まれる場合の確定申告の仕方を教えてください。
税理士の回答

西野和志
国税OB税理士です。
交通費は、非課税の金額が定められているので、勤務先の方で、計算されていると思いますので、基本的には非課税であると判断されてよいかと思います。
ネット上に、交通費含め130万超えると保険加入になると書いてありましたが、扶養内130未満でしたら交通費抜きの収入で大丈夫と言う事でしょうか?源泉徴収票には交通費を含まない金額が計上されるので、交通費を含むのであれば確定申告の書き方が分かりません。
本投稿は、2023年07月04日 00時13分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。