セルフメデュケーションの精算について
個人事業主です。
医療費はセルフメデュケーションで精算しています。
医薬品購入の精算は事業費で購入し事業主貸として仕訳をした方がいいのでしょうか?
または、家計(個人的)のお財布から購入し、仕訳せずにセルフメデュケーション税制申告をする方法であっていますか?
税理士の回答

仰る通り事業用の現金や口座から医療費を支払った場合は事業主貸となり、個人で支払った場合は仕訳は発生しません。
セルフメディケーション税制税制の適用を受ける場合は支払方法に関わらず、セルフメディケーション税制の明細書を申告時に添付して適用を受けるものとなります。
早急な返答ありがとうございました!
仕訳を簡素化したいと思っていたのですが、間違っていないか心配だったので助かりました。
本投稿は、2024年01月04日 13時26分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。