おむつ代の医療費控除について
父が生前に使用したおむつ代をおむつ使用証明書をつけて準確定申告で医療費控除しようと考えております。
また、父が亡くなった後に請求されたおむつ代は私の確定申告で医療費控除しようと考えております。
発行されたおむつ使用証明書は1通ですが、2つの確定申告でおむつ代の医療費控除する際にはどのような対応を取れば宜しいでしょうか?
また、おむつ使用証明書に記載されている必要期間以外にも2ヵ月程おむつが治療に必要であった期間があり、税務署に聞いたら診断書や説明が必要と言われました。
診断書は医療機関に具体的にどうような項目を書いてもらう必要がありますでしょうか?決まった書式はあるのでしょうか?
また、診断書以外にも添付しないといけない書類はありますでしょうか?
ご教示いただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。
税理士の回答
私の確定申告には、おむつ使用証明書のコピーを添付する。なお、原本は父の準確定申告書に添付済と明記しておく。証明書の様式は決まっていないが、患者の住所・氏名・生年月日と傷病名・治療状況(入院中か在宅治療か)必要期間(発行日から・6ケ月未満、6ケ月以上1年未満、1年以上)を記載して、医療期間名、所在地、医師氏名を記載して証明をもらう。診断書以外の書類は必要ありません。
本投稿は、2025年10月23日 20時44分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







