確定申告
主人の年末調整書類に、今年一年の収入額(見込み)が必要になるのですが、給与明細はあっても、源泉徴収票がない場合、総支給額の合計を記載(二つ以上から収入があるときはその合計)を記載すればよろしいですか?
また、その場合改めて確定申告は必要になりますか?
源泉徴収票がない場合は確定申告が必要になりますか?
ふるさと納税の場合、確定申告において被扶養者の名前で申告することはできますか?
税理士の回答
ご主人の年末調整書類に記載するのは、所得金額(収入金額-給与所得控除額)になります。なお、相談者様が年末調整(源泉徴収票が発行されます)をすれば確定申告は不要になります。また、ふるさと納税は相談者様が自分で支払いをされていれば自分で確定申告をすることになります。
源泉徴収票がない場合、総支給額の合計を記載(二つ以上から収入があるときはその合計)を記載すればよろしいですか?
⇒ 源泉徴収票は年明けに発行されますので、給与明細の支給額の合計と支給がまだない12月までの見込みの給与の額を合計した金額を「給与所得」の「収入」欄に記入するようにしてください。
そのうえで、給与の収入金額の合計が190万円以下であれば、収入金額から65万円を控除した額を「所得金額」欄に記載してください。
>その場合改めて確定申告は必要になりますか?
⇒ 確定申告は貴方の分ですか?
給与が2か所以上の方は、原則確定申告にて所得税の清算が必要になります。
>源泉徴収票がない場合は確定申告が必要になりますか?
⇒ 源泉徴収票が、今ないのは普通です。年明けに交付されます。
なお、確定申告をする際には、源泉徴収票を基に行います。
>ふるさと納税の場合、確定申告において被扶養者の名前で申告することはできますか?
⇒ ふるさと納税は、ふるさと納税をした人の控除となります。証明書に記載された方が、税額控除を受けることができます。
参考に、国税庁HPから「給与所得者で確定申告が必要な人」の箇所を添付します。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1900.htm
本投稿は、2025年11月07日 11時39分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







