税理士ドットコム - 確定申告、住民税申告が必要かどうか分からない - 所得税に関して言えば、給与所得者に関しては次の...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 確定申告、住民税申告が必要かどうか分からない

確定申告、住民税申告が必要かどうか分からない

旦那の扶養に入っている状態で、昨年2025年のパート給与収入が18万、趣味の同人活動での雑所得が800円程度ありました。

①パートは年度途中で退職しており、その後再就職はしていません。調べているとこの場合年末調整がなされていないため確定申告が必要と出てきたのですが、旦那は俺が会社でお前の税金関連の手続きをしているから必要ないと主張。どちらの情報を信じればいいのでしょうか。

また
給与収入18万円-給与所得控除65万円=給与所得0円
雑所得 800円

給与所得+雑所得=合計所得800円

基礎控除(95万円)に遠く及ばないため 所得税は0円、納める税金なしという認識なのですがあっていますでしょうか。


② ①での確定申告が必要ない場合でも住民税申告は必要でしょうか。サイトによって1円でも儲けがあるなら申告すべきというのもあれば、45万円以下なら申告不要というのもありよく分かりません。
今回所得が極端に低いため所得割均等割ともに非課税だと考えているのですがあっていますでしょうか。

税理士の回答

  所得税に関して言えば、給与所得者に関しては次のような規定があります。
 「給与所得以外の所得金額が20万円以上ある合は給与所得と合わせて確定申告が必要」
 この場合、雑所得が800円ということで確定申告は不要です。
 確定申告を行った人は住民税の申告は必要がありませんが、それ以外の人は住民税の申告が必要となります。
 必ずしも所得割以外の均等割分の住民税納付のためというだけではなく、住民サービスに資する必要から求めていると考えらえます。
 詳しくお知りになりたい人は、地元の市区町村の住民税課にお尋ねください。

  
 

 少しでもお役に立てたのであれば幸甚です。
 また何かありましたらお立ち寄りください。

丁寧なご回答をいただき誠にありがとうございました。不明点が解消され気持ちもすっきりいたしました。
住民税の申告も忘れずに行いたいと思います。

 ご連絡誠にありがとうございます。
 またご利用下さい。

誠に恐れ入ります。 追加で疑問点が生じたため、下記2点につきましてご教示いただけますと幸いです。

① 無償で友人に譲渡した同人誌の取扱いについて
2025年中に制作した同人誌を親しい友人4名に無償で譲渡いたしました。 この場合、交際費として経費にすることは可能でしょうか。
具体的には、
売上:0円
経費:同人誌4冊分の印刷費
という処理で問題ないでしょうか。

② 同人誌の廃棄分の取扱いについて
2025年中に同人誌を37冊廃棄しております。 廃棄した事実はありますが写真等の証拠を一切残しておりません。
本来であれば廃棄損として経費になるはずですが、 証拠が存在しない場合経費にしない方が適切でしょうか。

住民税申告との関係について
なお、上記①または②のいずれか(または両方)を経費として計上した場合、 収支が赤字となる見込みです。 この場合、住民税の申告自体が不要となるのではないかと考えておりますが、 この認識で問題ないか併せてご教示いただけますと幸いです。

 売上高の計上があってはじめて収支計算を行うことになると思います。
 売上高が無かったという現象が災害等自然現象によるケース或いは、特定の自然人又は法人の過失や違法行為によるものであれば、保険金請求或いは損害賠償等の請求等も考えられると思います。
 そうではなく、自己の責任以外にないのであれば、
 〇成果物の無償譲渡分を交際費などとして必要経費にする
 〇結果的に販売しなかった印刷物の印刷費を必要経費にする
 ことはできないことになります。
 「廃棄処分したが、その事実を証明できない」という以前の問題と思われます。
 なお、営利追求が設立目的の商業法人であれば、不良商品が蓄積し、結果的に欠損(赤字)申告となるケースもあるでしょうが、自然人(個人)は、所定の所得を獲得した場合は所得税の申告は義務付けられていますが、生存の意義は必ずしも営利が目的ではないと考えられていますから、売上計上に至らなかった場合は申告が不要とされています。
 

ご説明ありがとうございます。

今回の件は私自身の責任によるものとなりますので、①②のいずれも売上が発生していないため経費にはならないという理解でよろしいのですね。承知いたしました。

ですので当初からお伝えしている売上800円分のみについて住民税申告を行いたいと思います。

やり取りが長くなってしまい、申し訳ありませんでした。
おかげさまで疑問点が解消され、気持ちもすっきりしました。本当にありがとうございました。

本投稿は、2026年01月21日 10時13分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
164,001
直近30日 相談数
1,172
直近30日 税理士回答数
1,882