2025年の確定申告が白色申告かと思っていたら青色申告になっていた場合
2025年7月7日に開業届と一緒に青色申告の承認申請書を出しました。
その年の3月までに青色申告の申請をしないと
その年(2025年度)のものは白色申告になると思っていました。
なので、2026年から青色申告になり2025年度のものは白色申告だと思い込んでいたのですが、
e-Taxの画面を見ると
令和7年分の所得税に関する情報の場所に
青色と書いてありました。
この場合、青色であっても白色申告として出しても問題ないのでしょうか?
私の場合、
収支内訳書や取引帳簿などを自分でまとめて、
それを税理士さんに問題ないか確認修正してもらう形にしているのですが
税理士さんに去年の7月に開業届提出したので2026年から青色の処理でいいんですよね?とお聞きしたらそれで大丈夫ですと言われました。
時間もないし
今は土曜なので
税理士さんはおやすみで連絡するのも申し訳なくこちらでご相談させていただきました。
青色申告用へなおすのにも量が多いので
去年ののみ白色申告にできないかと思うのですが、このまま白色申告用の書類をe-Taxで提出すれば白色申告として受理してくれるのでしょうか?
教えて頂けますと幸いです。
税理士の回答
>このまま白色申告用の書類をe-Taxで提出すれば白色申告として受理してくれるのでしょうか?
⇒ 一旦は収受されます。
ただし、(確定申告後になると思いますので)税務署から、「貴方は青色申請をしていますので青色決算書の提出及び青色申告特別控除をした更正の請求書を提出するように」との指導が入る可能性があります。
そのため二度手間かもしれませんが、収支内訳書の内容を青色決算書に転記する方法で、青色申告をされることをお勧めします。(複式簿記・・貸借対照表を作成・・をされていない場合は、10万円の特別控除となります)
2025年7月7日に開業届と一緒に青色申告の承認申請書を出しました。
その年の3月までに青色申告の申請をしないと
その年(2025年度)のものは白色申告になると思っていました。
⇒ 開業の場合は、開業の日から2カ月以内に申請をするとその年から青色申告になります。
本投稿は、2026年03月14日 17時30分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







