アメリカ企業と仕事している場合の開業届・青色申告
【海外企業との業務委託・青色申告について】
夫が日本在住で、アメリカのゲーム会社のチームに参加する形でPC作業をしています。
雇用ではなく業務委託に近い形で、年収は800万前後です。
現在気になっているのが、
* 開業届は出した方がいいのか
* 青色申告にした方がいいのか
* PC・Wi-Fi・作業部屋など経費はどこまで認められるのか
です。
税理士の回答
・開業届 出した方がいいです(というか義務です)
・青色申告 した方が有利です 帳簿ちゃんと付けなければなりませんが
・経費 合理的に考えて事業に使っている範囲内(床面積按分など)で認められます。
本投稿は、2026年05月12日 13時49分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







