トレカの売却について
トレカ売却を考えており
購入額当時のレシートもあります
保有期間は2年です
1枚30万以下を3枚目売却予定です
レシートについて質問ですが
3枚中1枚が
「ワンピーストレカ」のタイトル記載しかなく
詳細な商品名「例 ルフィ」といった
記載がありません
この場合証明になるのでしょうか?
また上記3枚は確定申告が必要でしょうか?
税理士の回答
山本快夫
お世話になります。
―――――――――――
ご質問に対する回答)
・課税対象とはなりませんので、証明資料や疎明資料は不要です。
・所得税の確定申告も不要です。住民税の申告も不要です。
質問者さまの前提では、営利を目的とする継続的行為(雑所得)に該当せず、原則どおり譲渡所得(総合課税)に該当しますが、ご質問の前提から一枚の売却額30万円超のカードがありませんので、生活用動産の不用品売却として非課税となります。
―――――――――――
補足)
トレーディングカードの税務については、悩ましい問題と理解しており、個人的には以下のように整理しています。
営利を目的とする継続的行為(雑所得)でない場合は、基本的には譲渡所得(総合課税)に該当することから、税務の扱いは以下の3つが考えられます。
1. 所得税法施行令25条が限定列挙の場合→トレカは生活に通常必要な資産としてすべて非課税
2. 所得税法施行令25条が例示の場合→例示に準じて1枚30万円超のものだけ課税
3. トレカはそもそも生活に通常必要でない資産としてすべて課税
そのうえで、実務上、何かしら判断をして税務上の対処をしないといけませんので、私は上記2.の対応をしております。
他の方のアドバイスも参考になさってください。少しでもご参考になれば幸いです。
ありがとうございました
大変参考になりました
山本快夫
おはようございます。
カード一枚30万円超で売却できたときは、またご質問ください。
宜しくお願い致します。
本投稿は、2026年08月11日 01時53分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







