確定申告時の添付資料について
昨年のマンション購入にあたり、「住宅借入金等特別控除」と「住宅取得等資金の贈与」の制度を受けるため、所得税と贈与税の確定申告を今年しようと考えています。
そこで質問ですが、添付資料として両方の申請で全部事項証明書が必要となるのですが、これはマンション購入の場合、建物の全部事項証明書のみでよいのでしょうか?土地の全部事項証明書も添付しなければいけないのでしょうか?
法務局へ証明書の申請を出そうとして困っています。教えてください。
税理士の回答

別府穣
戸建と区分所有(マンション)とは全部事項証明書の内容が全く変わります。法務局の職員さんも親切な方が多いので、マンションの謄本が必要ですと窓口でおっしゃたら手続きを教えていただけるかと思います。
念のため、ご質問は税理士の職域外です…
本投稿は、2019年01月29日 20時59分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。