海外在住者の確定申告
こんにちは。僕は今海外に住んでいて、日本の住民票を抜いている状態です。
インターネットビジネスでお金を稼いでいます。具体的にいうと、アフィリエイトをしていて、日本の企業からお金を受け取っています。
そこで質問なのですが、日本で確定申告をする必要はありますか?
住民票は抜いているけど日本の企業からお金を受け取っている場合は納税義務はあるのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
税理士の回答

1年以上海外に居住する人は「非居住者」となります。そして、非居住者に関しては、貸家の賃貸料などの「不動産所得」や「日本国内に事務所といった恒久的施設を有する国内源泉所得がある場合」にのみ、日本で納税する義務が発生します。
そうでない場合には日本での納税義務はないと思われます。
本投稿は、2019年12月15日 08時02分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。