FXの確定申告について 海外居住から日本居住へ変更になった場合はどうしたら宜しいでしょうか?
現在香港在住で海外FXをやってます。
2020年3月末で日本へ帰る事になったのですが、確定申告が必要になる’ものでしょうか?(香港側?日本側?) ちなみに2019年の収支はマイナス20万円ほどです。その他、経費(パソコン購入等)で15万円ほど使いました。税金や確定申告等、非常に難しくご教示お願い致します。
税理士の回答

2019年については、相談者様が非居住者になると思いますので、日本での確定申告は不要になります。また、2020年3月までは非居住者で、4月から居住者になれば、その後所得が出れば日本での確定申告が必要になります。
ご教示ありがとうございました。
戴いたコメントで不安が解消されました。
今後とも宜しくお願い致します。
本投稿は、2020年01月10日 13時00分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。