確定申告について。
質問失礼致します。
2019年11月からメールレディを始め、
12月末まで5万稼ぎました。
本業が別にあるのですが、この場合
メールレディでの所得が20万以下なので
確定申告は不要でしょうか?
また、20万以下でも1円でもプラスになる
場合は住民税は申請しなければいけないとお聞きしました。
市役所の担当者に問い合わせしたところ、
5万程度なら計算しても0円になるので
申請しなくて良い、今後売上金額が
上がるのであれば申請してもらう必要が
ある。と説明されました。
「それでも心配なら2019年分も確定申告して自分で納付に〇つけて出して下さい。」と言われたのですが、本当に出さなくても
いいんでしょうか?💦
本業の会社は副業禁止なので
バレないようにしたいです。
よろしくお願い致します。
税理士の回答

副業の所得(雑所得)が20万円以下であれば確定申告は不要ですので、あえて申告する必要はないと思います。確定申告をすれば、払わなくてもよい所得税を払うことになります。2019年については、住民税の申告だけすれば良いと思います。副業の住民税が出るのであれば、普通徴収を選択できると思います。そうすれば、副業の情報は本業の方に漏れません。
ご回答頂きありがとうございます。
住民税の申告について
もう一度市役所の方に確認してみます。
本投稿は、2020年01月17日 18時56分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。