税理士ドットコム - 年末退職し年始開業の場合に確定申告は必要でしょうか - 相談者様の場合は、今年の1月に支給された給料と事...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 年末退職し年始開業の場合に確定申告は必要でしょうか

年末退職し年始開業の場合に確定申告は必要でしょうか

2019年12月末に退職し2020年の年始に開業申請しました。
直近の確定申告が今年か来年どちらになるのかお聞きしたいです。
以下状況です、よろしくお願いします。

退職後12月の給料が1月に振り込まれました。
その際に年調未済と記入された源泉徴収票を受け取りました。
同時期に2019年の年末調整済み通知書というものを受け取っています(11月分までの給料)

税理士の回答

相談者様の場合は、今年の1月に支給された給料と事業所得を合わせて翌年に確定申告をすることになります。

本投稿は、2020年02月12日 22時28分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,226
直近30日 相談数
667
直近30日 税理士回答数
1,231