税理士ドットコム - 主婦で無職の妻は確定申告をする必要はありますか? - 所得がなければ、確定申告は不要です。市区町村は...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 主婦で無職の妻は確定申告をする必要はありますか?

主婦で無職の妻は確定申告をする必要はありますか?

私は会社員で、妻は主婦です。妻は仕事はしていないので収入はありません。今日突然妻あてに『市民税・府民税申告書』が送付されてきました。いままでこのような書面が妻あてに送られてきたことはありません。

これは確定申告をする必要があるということなのでしょうか?

税理士の回答

所得がなければ、確定申告は不要です。市区町村は、所得の有無を確認するため申告書を送付していると思います。所得なしで申告書を送付すればよいと思います。

ありがとうございます。  
ちなみに、この場合に申告書を返信するメリットはあるのですか?

市区町村は、所得証明書の発行や健康保険料の確定のため、申告の義務がなくても申告を勧めていると思います。

本投稿は、2021年01月31日 20時25分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,141
直近30日 相談数
664
直近30日 税理士回答数
1,226