銀行から支払われる利子所得について
利子所得について質問させて頂きます。
「利子所得」とは銀行から支払われた時点で既に税金が引かれており、申告は不用という事なのでしょうか?
税理士の回答
「利子所得」とは銀行から支払われた時点で既に税金が引かれており、申告は不用という事なのでしょうか?
→銀行預金の利子はご記載の通りです。
ありがとうございます。
ゆうちょ銀行の「受取利子」もこの利子所得なのでしょうか?
ネットで検索しても出てこないので教えて頂けないでしょうか?
ゆうちょ銀行の利子も同じです。
給与以外の収入、例えば不用品の売却で得たお金があった場合でも利子所得は同じく不用なのでしょうか?
それは、生活用動産であれば非課税所得、それ以外は譲渡所得です。
利子所得
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1310.htm
当初のご質問とは異なる内容なので回答は以上とさせていただきます。
ありがとうございました。
わからなかったので安心しました。
本投稿は、2022年02月26日 17時30分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。