確定申告が必要なケースでしょうか? - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 確定申告が必要なケースでしょうか?

確定申告が必要なケースでしょうか?

現在、業務委託で働いているのですが、去年の12月分の収入が今年の1月に振り込まれたのですが、
この場合は去年の収入ととして申告すれば良いのでしょうか?

また、去年は仕事を休んでいて、その12月分の収入しか無く、
30万円ほどなのですが、確定申告する必要は有りますか?

税理士の回答

12月分の収入であれば、2021年の収入になります。入金がされた日の収入ではありません。雑所得金額(業務委託)が48万円以下であれば、確定申告は不要になります。

回答します。
12月の収入になります。そして、収入が30万円なら確定申告は不要です。但し住民税は申告してください。その際、経費があれば差し引くことができますので、経費も計算してください。
なお、確定申告不要と説明しましたが、その報酬から源泉徴収所得税が差し引かれていましたら、還付になりますので、その際は確定申告してください。確定申告は住民税の申告も兼ねていますので、確定申告を行えば税金の申告は完了します。

本投稿は、2022年03月03日 20時02分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,192
直近30日 相談数
655
直近30日 税理士回答数
1,220