税理士ドットコム - [贈与税]車の購入費を祖父母に援助してもらう - お考えのとおりです。なお、110万円については贈与...
  1. 税理士ドットコム
  2. 相続税
  3. 贈与税
  4. 車の購入費を祖父母に援助してもらう

車の購入費を祖父母に援助してもらう

車の購入について贈与税関係をお聞きしたいです。

例えば、200万円の車を購入するとします。
110万円を祖父母に援助してもらい、残りの90万円を1.5%や2.0%など利息をつける形でさらに祖父母から借りれば、贈与税はかからないということになりますでしょうか。

110万円はそのまま貰う形になり、90万円は利息をつけた形で返済するので、私の解釈では大丈夫だと考えているのですが。

税理士の回答

お考えのとおりです。
なお、110万円については贈与契約書、90万円については金銭消費貸借契約書を作成し、借入の返済については振り込みなどによる事績を残してください。

ご回答ありがとうございます。
契約書ならびに記録が残る形での返済に留意したいと思います。
この度はお忙しい中ありがとうございました。

本投稿は、2023年04月15日 21時28分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

贈与税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

贈与税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,488
直近30日 相談数
721
直近30日 税理士回答数
1,452